人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KAMOKENは、地域住民、行政、民間企業、大学などの協働により、 加茂湖水系の自然と地域がより元気になっていくための 研究・調査活動を行っています。


by kamoken08

加茂湖の底のウミウシくん

高田です.
みなさん,カモケンのチラシに掲載されている「ウミウシくんのうた」をご存知ですか?
ウミウシくんは,カモケン関係者の間でも,「知る人ぞ知る」的なキャラクターです.
加茂湖で見つけた一匹のウミウシからインスピレーションを受けた桑子理事長の指令により,豊田副理事が見事な腕前で描きだしました.(なんとパワーポイントを使って描いた!)
海草の間をモソモソと移動する姿は愛くるしく,イチケンの水槽で飼いたいと思いましたが,飼育するのはとても困難なようです.
カモケン設立当初は,カモケンのマスコットとしてこれから栄光の道を突き進むかにみえたウミウシくんですが,漁師の方々からは,「ウミウシに見えんっちゃ」というコメントが相次ぎ,勢いはあえなく失速・・・
「おかしいな~結構うまく書けてるはずなんだけど」と周りの評価に納得のいかない豊田副理事長がよくよく調べてみると,ウミウシくんのモデルになっていたのは実は一般的に「アメフラシ」と呼ばれている生き物だったのです.
アメフラシはウミウシの一種とすることもあるそうですが,一般的に「ウミウシ」と呼ぶ場合は,「アメフラシ」のことは指しません.
アメフラシに「ウミウシくん」と名付けることは,トキに「コウノトリくん」と名付けるようなもの(ちょっと違うか?)ですが,これ如何に.
ここで,本人の意志とは無縁に生み出されたウミウシくんは,これまた理不尽な理由でアイデンティティクライシスに陥ったのであります.
しかし,そんなことにもめげずに,ウミウシくんはカモケンのチラシに鎮座します!
これからも隠れた名キャラとして,語り継いでいきましょう!
加茂湖の底のウミウシくん_b0179944_16565898.jpg
ウミウシくん(アメフラシくん?)

加茂湖の底のウミウシくん_b0179944_16572726.jpg
加茂湖でみつけたアメフラシ

加茂湖の底のウミウシくん_b0179944_1711599.jpg
色のきれいなウミウシ
by kamoken08 | 2009-11-27 17:07